失ったデータを取り戻す方法「データ復旧業者に依頼」

業者依頼のほうがいい理由

確実でスピーディー

模型

会社や個人などでパソコンを日常的に使用している場合、ある日突然故障するなどのトラブルが発生することは珍しくありません。とくにハードディスクの故障は、その中に入っているデータが取り出せなくなってしまうため、何らかの改善策を取る必要があります。比較的軽い症状であれば、市販の専用ソフトを使用することで改善可能なケースもありますが、症状が重い場合はデータ復旧業者へ依頼する必要があるでしょう。データ復旧業者が人気なのには、重症のハードディスクの故障にも対応できるということが一番の理由だと言えますが、その他にも人気の理由があります。1つ目の理由は、比較的軽い症状の場合でも業者へ依頼したほうが確実にデータ復旧ができるから、ということです。比較的軽い症状である「論理障害」の場合は、先述したように専用ソフトで改善を試みる人も多くいますが、ソフトは万能ではないため改善できないケースもあります。それに、改善できないだけならまだいいのですが、ソフトの使用において何らかの失敗をすることによりデータを消失してしまうケースもあるため、かなりの慎重さが必要になります。その点、業者であれば、確実にデータ復旧を行うことが可能なため、とくに重要なデータが入っている場合は、軽い症状でも業者を利用するほうが賢明だと言えるでしょう。2つ目の理由は、業者であればスピーディーな対応が可能になるということであり、即日で復旧できる場合もあるため、急を要するケースに便利だと言えるでしょう。

救出を依頼しよう

パソコン

会社で利用するような一般的なパソコンの内部には、HDDやSSDといった各種データを保管するための機器が装着されています。これらは消耗品として取り扱うべきパーツなため、いずれは壊れてしまうことを覚悟しておかなければいけません。しかし、機器には当たり外れがあるため、想定外の時期に壊れてしまって、大事な各種データが取り出すことができなくなり、頭を抱えてしまう状況もあるでしょう。ですが、現在ではデータを復旧してくれる便利な業者があるため、必要以上に悩みに感じなくても大丈夫です。データ復旧の仕事を依頼すれば、すべてを専門家に任せることができるので、会社側は救出されたデータが届くのを待つだけです。もちろん、事前に見積もりで作業費用を詳細に教えてもらえるため、内部情報の価値に見合わないと判断したのなら、その段階で断ることもできます。なお、データの復旧を業者に頼むためには、必ずHDDやSSDなどの機器を送らなければいけないと考えている方も多いでしょう。確かに、送付しなければいけない状況は多いですが、業者によっては遠隔操作での復旧を行ってくれるところも存在しています。遠隔操作に必要なのはインターネット回線だけなので、早急に対応して欲しいのなら対応する業者を探すのもよいでしょう。もちろん、すべてのケースで遠隔操作を活用してのデータ復旧ができるわけではないため、まずは業者へ相談して詳しい話を聞くことをおすすめします。

機密保持契約のサービス

PC

パソコンを快適に使用したい場合、データの復旧が必要な場合があります。法人の方は、データの復旧をお願いする際、法人の方向けへの配慮があるショップを利用するとよいです。機密がある場合、情報の管理が必要になりますが、研究施設や教育機関、官公庁の場合は特に気を配る必要があるのではないでしょうか。機密保持契約をお願いできるサービスを利用できるショップだと安心することができます。メーカーと提携しているショップだと、データを復旧する際、より正確な情報を掴み、素早い対応を期待することができます。国の機関に証拠としてデータを提出しなければならない場合や海外企業との仕事でデータが必要な場合等、データ復旧をお願いでき証拠開示を行い支援をお願いできるショップもあります。世界標準の調査ツールをを取り扱っているため、しっかりと対応してもらうことができます。データを証拠として長期保存してもらうこともできるため、しっかりと対応していうことができます。法廷で提示する場合は、使用可能な文書を作成してもらうこともできます。データの復旧だけではなく、調査や文書化、提出までお願いできるサービスがあるため、スムーズに案件が進むはずです。海外企業や国の機関とデータ復旧に関して対応する必要がある場合、より専門的なサービスを利用できるショップに依頼することをおお勧めします。あらゆるデータに対処してもらうことができるため、冷静に対処していくことができます。

記憶媒体の故障に要注意

PC

記憶媒体の故障によりデータが消えてしまっても焦りは禁物です。自社で開発したツールを使用する業者にデータの救出を依頼する必要があります。海外の業者へ復旧作業を委託するケースも存在するため、自社内で作業が完結する業者を選ぶことが大切です。

もっと読む

業者依頼のほうがいい理由

模型

データ復旧業者が人気な理由としては、まず、症状が軽いケースでもデータを確実に復旧したい場合に便利だということが挙げられます。そして業者であればスピーディーな対応が可能なため、急いでデータ復旧をしたい場合にも役に立つということも言えます。

もっと読む

依頼の流れを知っておく

パソコン

パソコンやスマートフォンのデータ復旧をしてもらうのであれば、その流れを理解しておけばスピーディに対応してもらうことができます。状況を伝えることが復旧期間を変えていきますので、トラブルが起きたときの状況をメモしておきましょう。

もっと読む